革本来の風合いを活かしたバッグのメンテナンス


アニアリ(aniary)ブランドのトートバッグバッグは、メイドインジャパンで日本人がデザインし、素材のレザーも日本のタンナーによるもの。革本来の風合いを活かした味のあるレザーです。


ヌメ革のような素材ですので、水分を吸いやすく、こうした水ジミができてしまいます。


ズボッと水に浸かってしまったのでしょうか、裏側にも同じような水ジミがあります。


顔料で固くコーティングされている他のバッグと違って、水分を吸収しやすい素材ですので、こうした水ジミは、水溶性と油溶性の洗浄で除去することができます。まずはレザー専用の洗剤で洗浄します。


泡立てたスポンジを使い、入念に洗っていきます。そして乾燥します。


一度乾燥した後に、油溶性の溶剤で、残りの汚れを取っていきます。さらにシミ跡が残るようであれば、薄くカラーリングでシミ跡を消します。このカラーリングは染料を使います。顔料は使いません。自然な革の風合いを保つためです。この辺が一般のバッグクリーニングとは違うところです。


すっかりきれいになったと思われます。


裏側も同じようにきれいになりました。


最後に全体的にレザーオイルを塗り込んで、お手入れしてアニアリ(aniary)ブランドのトートバッグバッグクリーニングの完成です。