三陽商会のバーバリーはライセンスもので日本製ですから、海外製品とは言い難いですね。シャネルなどの場合は海外で作られた製品を日本向けに生産し、日本語の洗濯表示をつけます。

shaneljakectb

聞き手 イギリスのバーバリーと三陽商会のバーバリーやシャネルジャパンのように、 日本に会社があるブランド品と、海外で直接買ってくるブランド品は、 同じブランドでも、品物はまったく違っているのですか?   滝本 三陽商会のバーバリーはライセンスもので日本製ですから、海外製品とは言い難いですね。 シャネルなどの場合は海外で作られた製品を日本向けに生産し、日本語の...

シルクは繊維が弱いので折れたり、毛羽だったりします。シルクのウオータークリーニングの方法は、洗いから濯ぎ脱水まで同じ温度で洗う。また強く洗ってしまったり、脱水をきつくしてしまったりしないことです。

silkkiji

  聞き手 シルクのジャケットを洗う場合、エリの汚れが多くてもやはりドライクリーニングですか? 滝本 薄い色のシルクのジャケットでエリに汚れがついているもので、 汚れが黒っぽい色をしている場合は、皮脂が主ですから、ドライで取れます。 しかし同時に水溶性の汚れが付いていることもあるので、前処理として水溶性の洗剤(中性)でブラッシングします。 その後ドライ、水を通して汚れを...

染色が弱いものを洗う場合に色止めが必要になってきますが、 ジーンズの色落ちが酷いので、 お酢に浸けたら色が落ちなかったなどと聞いたことがあります。

giins3

gines 聞き手 染色が弱いものを洗う場合に色止めが必要になってきますが、 浴衣を洗う時にお酢に浸けてから洗ったとか、ジーンズの色落ちが酷いので、 お酢に浸けたら良かったなどと聞いたことがあります。 滝本 ゆかたの色が出てしまう場合に、お酢につけると良いともいわれていましたが、 その当時の染料がお酢で、ある程度色止めができたようです。 ジーンズの色落ちにもお酢が効くと聞...

ブログトップへ戻る