高級布団のクリーニング、どうされてますか?

良質な睡眠のために


最近では「睡眠負債」と言われるように、多忙のため慢性的な睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。
できれば十分な休息をとりたいものですが、時間が限られている場合、その中でいかに快適な睡眠、良質な休養を取れるかで、発揮できるパフォーマンスの質も左右されます。

最近では数ヶ月待ちのオーダーメード枕やマットレスが人気だったりと、種類も多くから選べて、充実している寝具。
自分にぴったりの心地よさや快適さにこだわって選ばれていると思います。

中でも高級品といわれる寝具は、最高品質の素材が使われていたり、機能性にもとても優れています。
それゆえ、お手入れも気をつけて行わないと、せっかくの機能が損なわれてしまうケースもあります。

万能寝具、羽毛布団


オールシーズン使える定番アイテム「羽毛布団」。
その素材は、ダウン、フェザーの割合、ダックダウン(あひる)、グースダウン(ガチョウ)、マザーグースダウンなどダウンのグレード、また原産国の違いなどで暖かさや軽さも違ってきます。

価格も最高級!な羽毛布団「アイダーダウン」製

まさに羽毛布団の最高級品と言える、アイスランド産の「アイダーダックダウン」で作られた羽毛布団。
価格も100万円以上したりと、最高級です。

通常の羽毛は飼育された鳥から採取されますが、アイダーダウンは、主にアイスランドに生息する野生の「アイダーダック」の巣から羽毛を採取されます。
アイダーダッグは特別保護動物に指定されており、またこの様な採取方法のため採れる羽毛の量も限られています。
年間にシングル布団2〜3000枚分ほどしか採取できないほど貴重なものです。

厳しい寒さをしのぎ、卵を守るために、抜群の保温性と弾力性を備えているのが特徴です。
また、採取後の選別も手作業で行うなど、非常に特殊な工程を重ねて羽毛布団に仕上げられます。

その希少性と、他の羽毛とは比較にならないほど軽くあたたかい機能性により、「羽毛の宝石」ともいわれています。
一度その極上の眠り心地を体験してみたいものです。

天然素材の毛布


シルク、ウール、カシミヤなど、お好みに合わせた天然素材のブランケットは、肌触りがたまらないもの。
スヌーピーでおなじみの漫画「PEANUTS」に登場する有名なライナスの毛布が象徴する様に、その安心感や心地よさから特別な愛着もわくアイテムと言えます。

毛布といえばウール。
安定のあたたかさを持ち、天然素材ならではの吸放湿性の良さから蒸れもありません。

カシミヤはウールより軽くあたたかく、手触りもなめらかです。

シルクはとても軽く、蒸れずに適度にあたたかく、なんといってもそのさらりとした肌触りの良さが特徴の、高級毛布の代表繊維です。

高級ホテルや旅館の寝具

名だたる国内外の高級ホテルや旅館に採用されている、シモンズやシーリー、サータ、テンピュール、日本ベッドなどのブランドのマットレス。
最近では、主にウレタン素材が使われた低反発や高反発タイプのものも人気のようです。

最適なクリーニングを

羽毛布団などのダウン製のものや天然素材の生地のものは、ほとんどのクリーニング店では敬遠されるか、出来てもドライクリーニング対応となってしまいます。
寝具は汗汚れを落としたいものですが、ドライクリーニングでは汗汚れはほぼ残ってしまうのです。

また、繊細な素材は洗い方にも気をつけないと傷んでしまい、せっかくの機能が台無しになってしまいます。

天然石鹸でやさしく贅沢に水洗い

クレアンでは、高級素材の寝具も、天然石鹸を使った水洗いクリーニングをおこないます。
毎日長時間、肌に直接触れるものだから、安心で心地よくキレイにできる天然石けんでの水洗いは最適です。

天然石けんは、お子様やペット、お肌が敏感な方などにも安心です。
さらに汚れ落ちもよく、必要に応じてしっかりと手をかけて汚れを落とします。
繊細な素材は、傷めないようにやさしく丁寧に洗います。

敷布団などの厚みがあるものも、布団の芯まで洗える「ジェット水流マシン」でスッキリと洗います!

素材を大切に扱うため、自然乾燥や低温乾燥にもこだわってふわふわに仕上げます。

また、マットレスは基本的にご家庭用の洗濯表示では洗えない表示となっていますが、折り畳めるものであれば、サイズにより水洗いも可能です。(※コイル、スプリングなどの金具内蔵のものは除きます)
ベビーマットレスのクリーニングや枕の水洗いなども、ぜひお気軽にご相談ください。

定期的に洗ってより快適に

汗などの汚れが溜まりやすい寝具。
ですが、高級なもののお手入れとなるとちょっと心配もあると思います。

素材に応じた技術で水洗いするクリーニングで、溜まった汚れを定期的に落とすと、驚くほどスッキリします。
きっとよい眠りが得られ、疲れの回復にも効果があるのではないでしょうか。

お気に入りの寝具に備えられた機能を損なわずに、すっきりと清潔に。
これも日々の大切なメンテナンスです。